スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランクス検品機

ブランクス検査機1
ブランクス検品機2
ハイデルプラテン
2017年2月22日水曜日、当社にとって秘密兵器とも言えるブランクス検品機(トムソン抜きした状態)を導入しました。
それまでは個箱の場合、トムソン後、人界戦術で人の目で本をめくるように右からと左からホコリやピンホールや見当不良をチェックしていました。
人の目で検品と言っても疲れて来るので時間的に限界があり一日にできる数は限られていました。
年末から依頼していた機械がやっとと言いますかようやく当社に来てくれました。
導入してから約半月が経ちますが特に故障もなくよく動いてくれています。
操作の取得や箱の検査レベルには多少時間がかかるかもしれませんが以前と比べると格段の検査量の差があります。
これから営業的にも個箱を取りに行ける環境ができたと思います。

CD録音

CD録音1 IMG_0555
CD録音2 IMG_0557
CD録音3 IMG_0558
CD録音4 IMG_0567
この2月から本格的にプロからのボーカルレッスンを受けていますがその一連で個人的に自分の歌をプロの伴奏を聴きながらCD録音できるという企画があります。
歌詞まで丸暗記できる歌い慣れた曲(ボズスキャッグスのWe are all alone)ではありますが生まれて初めてのCD録音という事でその環境にちょっと緊張しました。
ピアノ伴奏はどなたか存じませんがスタジオミュージシャンの方らしく私の弾くピアノとは全然違いました。
いざ出来上がって聴いてみると自分の声って正直気持ち悪いですね。
普段自分の家やライブハウスで歌っていても客観的に自分の歌をまじまじと聴く機会がなかったのでいい経験になりました。
これからどんどん増やしていって10曲位は集めたいと思います。

発表会

8/28の日曜日、恒例のテニスをお休みし今年から通っているボーカルレッスンの生徒さんの発表会が京都は河原町のライブハウスであるので参加してきました。
今回の発表会はボーカルだけでなくギターの生徒さんも合同での発表会。
13時スタートの21時前まで総勢34組54曲
今回の発表会の特典はすべてバックにプロミュージシャンの生演奏による発表会というアマチュアにとっては贅沢なライブ。
もっとすごいのはリハなしのぶっつけ本番にも関わらずプロの方は譜面見ながら完璧な演奏。
やっぱりアマチュアとプロはここが違うんやなと思いしらされました。
私は歌い慣れた2曲を演奏しました。

水風呂

IMG_0342.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
毎週日曜日にテニスチームで4時間プレイした後よく行くのが会社
の近所の銭湯「末広温泉」ここは小学校時代からたまに行っていた
銭湯で昔はガラス越しにヤシの木なんかがあったので自分達で勝手
に「ジャングル温泉」と呼んでいました。
食事するのが平野近辺ということもあり駐車場も沢山あるので行き
やすい銭湯です。
ここの銭湯は熱い湯と水風呂と交互に各1分づつ入るのを推奨する
銭湯です。熱い湯の方は約45度位あろうかと思う位熱く水風呂は
割と入りやすい温度に設定しています。
ここの推奨する入り方はまず体を洗う前に湯と水を4往復した後、
体を洗い、その後湯と水を6往復で合計10往復です。
初めは熱い湯も水風呂も入るのが結構つらくがまんして入るのです
が1往復した後は楽になります。
楽になると気分が爽快になり水風呂も簡単に入れる様になります。
何故水風呂がいいのかと言いますと水風呂に入っていると段々体が
冷えてくるので体温を上げようとして体内の血流がよくなります。
きっちりと10往復すると30分以上の入浴になり爽快感があり充実し
ます。
真夏のテニスは汗でボトボトになるので終わると早く「末広温泉」
に入りたくて仕方がありません。
水風呂の温度も冷たすぎず水風呂ファンの方も多く一年中流行って
います。
皆さんも熱い湯と水風呂と交互に入る健康法を試されてはどうでし
ょうか。

ピアノバーにて

サダクロにて
先日久しぶりに梅田のとあるバーに久しぶりに行ってきました。
ここのマスターも若いが私と同じで独学でピアノを弾く人です。
何やら前に居た店で空いている時間に練習したそうな。
中々のピアノマンです。
値段も安くいつも気軽にピアノを弾かせてくれて行きやすいピアノバーです。
誰でも何軒かは秘密の落ち着く飲み屋があるもんですね。
因みにこの日は高橋真梨子「for you」
平井堅「瞳をとじて」
ボズスキャッグス「ウィーアーオールアローン」
山下達郎「Your Eyes」を弾き語りしました。
プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。