スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水風呂

IMG_0342.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0345.jpg
毎週日曜日にテニスチームで4時間プレイした後よく行くのが会社
の近所の銭湯「末広温泉」ここは小学校時代からたまに行っていた
銭湯で昔はガラス越しにヤシの木なんかがあったので自分達で勝手
に「ジャングル温泉」と呼んでいました。
食事するのが平野近辺ということもあり駐車場も沢山あるので行き
やすい銭湯です。
ここの銭湯は熱い湯と水風呂と交互に各1分づつ入るのを推奨する
銭湯です。熱い湯の方は約45度位あろうかと思う位熱く水風呂は
割と入りやすい温度に設定しています。
ここの推奨する入り方はまず体を洗う前に湯と水を4往復した後、
体を洗い、その後湯と水を6往復で合計10往復です。
初めは熱い湯も水風呂も入るのが結構つらくがまんして入るのです
が1往復した後は楽になります。
楽になると気分が爽快になり水風呂も簡単に入れる様になります。
何故水風呂がいいのかと言いますと水風呂に入っていると段々体が
冷えてくるので体温を上げようとして体内の血流がよくなります。
きっちりと10往復すると30分以上の入浴になり爽快感があり充実し
ます。
真夏のテニスは汗でボトボトになるので終わると早く「末広温泉」
に入りたくて仕方がありません。
水風呂の温度も冷たすぎず水風呂ファンの方も多く一年中流行って
います。
皆さんも熱い湯と水風呂と交互に入る健康法を試されてはどうでし
ょうか。

ピアノバーにて

サダクロにて
先日久しぶりに梅田のとあるバーに久しぶりに行ってきました。
ここのマスターも若いが私と同じで独学でピアノを弾く人です。
何やら前に居た店で空いている時間に練習したそうな。
中々のピアノマンです。
値段も安くいつも気軽にピアノを弾かせてくれて行きやすいピアノバーです。
誰でも何軒かは秘密の落ち着く飲み屋があるもんですね。
因みにこの日は高橋真梨子「for you」
平井堅「瞳をとじて」
ボズスキャッグス「ウィーアーオールアローン」
山下達郎「Your Eyes」を弾き語りしました。

ベストスコア

ゴルフ優勝image1
大神戸GCにてimage2
2016年6月12日日曜日兵庫県は大神戸GCという初めて行ったゴルフ場でベストスコアが何年かぶりに出ました。

ここ3年はゴルフが面白くなってきて年に10回以上行くようになりましたがなんせ我流なのでスコアも伸び悩んでいました。

この日の前日も115と大叩きをしてやればやるほどスコアが悪くなっていき自己嫌悪になりもうクラブも置くべきかと思うほど嫌気がさしていました。

クラブハウスから1Kmもカートに乗るような変なゴルフ場でしたが相変わらずドライバーは170~180ヤード位しか飛ばなかったのですが前半43でパットは5回連続1パットがまぐれで入り13パット、後半は48(パットは16)トータル91(パット29)で何年か振りにベストスコア99を8打も更新することができました。

その日はコンペでハンディが26も付いていたので65で見事優勝まで頂きました。

今年に入って平均スコアは110前後と悪かったのですがまぐれパットのおかげでベストスコアと優勝とダブルでいい事がありました。

喜びを噛みしめました。はい。

カイゼン

台車1 image1
台車2 image2
インカム IMG_0168

当社では大量の紙くずが出ます。
そのクズを大きな網に入れるのですが空の網でさえ80Kg位あり、一人で動かせません。
今まではハンドリフトでもって移動していましたが社員さんの意見から「大きな台車を作って上に乗せれば手で動かせると楽で掃除がしやすい」という意見を頂き早速トムソン(型抜きする機械)で使用する木型のベニヤ板を使用してホームセンターでキャスターを購入しボルトも取り寄せてカスタマイズされた台車ができました。
一抹の不安は一杯ゴミが溜まった時、台車がそのいっぱいになったアミの重量に耐えれるかどうかというところでしたがなんとかいけました。
現在追加注文している最中です。

引き続き先日インカムを社内で導入しました。
当社は3階建なので連絡は今までいちいち上へ上がったり降りたりしていましたがこれがあるとその労力が省けます。
現在4人の機長のみ付けておりますが導入して10日程経ちますが効率がよさそうです。

近況

レクサスGS300h
ロイヤルホテルお節料理image2
レクサスで頂いた花image1
松田聖子ディナーショーimage1
1月11日ゴルフimage7
ここんとこズボラでブログをアップしていなかったので年末からの年始にかけての近況をご報告させていただきます。
年末は去年に引き続きホテルニューオータニにて松田聖子のディナーショーを嫁と見に行きました。
友人のはからいでセンターの花道のすぐ近くで見れましたので嫁も喜んでいました。
それから10年ぶりに車を購入しました。憧れのレクサスGSです。最大の変更箇所はサイドブレーキが無くなっていた事です。
車が一旦停止するとロックされ動かなくなりアクセルを踏むと解除されるシステムになっているので渋滞の際、ずっとブレーキを踏まなくてもいいので楽です。
前の車のバリアーハイブリッドに搭載していた6気筒の3300CCから今回の4気筒の2500CCになりアクセルを踏んだ時の物足りなさが多少あるものの乗り心地は抜群です。
正月のお節は今回はホテルから取り寄せました。
いつものメニューにないものがあったので刺激的でした。
正月1/3のゴルフに続き1/11は勉強会の人達と六甲国際GCへゴルフへ行きました。
そのなに寒くなく快適に周れました。
名門ということもあり高級な仕様を多々感じられました。
また行きたい気分にさせてくれました。
プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。