FC2ブログ

ライブイマージュ11

ライブイマージュ11
IMG_1041.jpg

昨日4/29長男と大阪国際会議場(グランキューブ)へイマージュ11のライブへ行ってきた。

「イマージュ」というのは11年前にコンピレションアルバムとして色んな演奏家が集まり各2曲~3曲を集めた大ヒットしたアルバムである。

それが今年はもうすでに11枚目のアルバムと11回目のライブである。

葉加瀬太郎を筆頭に宮本笑里、NAOTO、ゴンチチ、加古隆、松谷卓、小松亮太など豪華メンバーである。

10年前の第一回目に行く予定をしていたのであるがぐすぐすして10年が経ってしまった。

癒しの音楽の代表として注目されてはや11年が経つがやはり社会は癒しを求めているのだろう。

チケットはすでに完売であった。お客さんの年齢層は小学校低学年から年寄りまでといったところか幅広い。

ポールモーリアが30年~40年前に日本でも大人気であったが日本人は「刹那的」というのがとても好きなようである。

ポールモーリアはそのつぼをちゃんと押さえていたのだろう。

最近ではその証拠として「冬のソナタ」が流行ったのは言うまでもない。

歌のない演奏だけのポップス音楽であるイージーリスニングという言葉はいつから出てきたのだろうか?

その前の大昔は「ムードミュージック」というジャンルしかなかったはずである。

色んなストレスと戦う社会人において癒しが求められているのは分かるが中3の息子も「聴いていると落ち着く」と

言って好んで聴いているということは息子も通学や学校の中でストレスと戦っているのだろう。

スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード