スポンサーサイト


ABC篠山マラソン初制覇

血豆
完走メダル

ABC篠山マラソンに7人で参加してきました。

去年は極寒の中、膝痛と靴と靴下が合わなくて無念30キロで
リタイヤしてしまいましたが昨日はそのリベンジランでした。

天気と気温は中々暖かく走りやすい状態でスタートできました。
最近は仕事が忙しくランニングが思うようにできず
結局2月は長居公園3周(8.4キロ)を2日と1週間前にキャプテンが
企画してくれた大阪城公園4周(14キロ)合計31キロを走っただけの
本番でした。

スタートは陸連登録のアドバンテージを活かしアーチの真下からでしたので
渋滞のロスはありませんでした。
序盤5分20秒から30秒と速い人につられ飛ばしてしまったので
ハーフは2時間3分と速すぎました。

獅子汁は並ぶことなく食べられたのでこれも去年のリベンジできました。
問題は25Kmすぎからです。

折り返しランナーとすれ違う長い距離が苦痛でいつまで続くねんと心が折れそうになりました。
去年30キロの地点を通過したときもリベンジした気分になれました。
あちこちで関門で乗せるバスを見ると監獄行きのバスに思えてきてぞっとしました。

勉強会の仲間と交差したときに元気をもらいまたがんばれました。
やっとの思いで31キロ地点の折り返しを通過してからがまた長い。
よくフルマラソンは35Kmから悪魔が出てくると言われますが
僕の場合は37km地点からでした。

今回は絶対バスに乗れへんぞという執念で給水以外は止まりませんでした。

36.3Kmの関門を過ぎると「もうバスはないんだ」走りきるしかない。

ジェルをそれまで3本飲んでいたせいか遅くても安定した心拍と足の状態だったのですが
たったあと5キロやと思うとちょっとペースを上げようとしたらめちゃくちゃしんどい。

あと5kmということは長居公園2周もないとか大阪城公園1周半やとか色々自分に言い聞かせて
走りました。

残り2Kmが本当にしんどく顔がいがんでるのが自分でもわかるくらいでした。

ゴール手前でキャプテンが手を振ってくれてキャプテンとの約束「どんなことがあっても時間内にゴールする」を
守れたことが嬉しくゴールしたときは天を仰ぎ涙が出てきました。

執念で走ったタイムは4時間32分でした。

練習が思うようにできていなかったので終始不安との戦いでしたがほっとしました。

ゴール後膝が全然曲がらなく着替えるのが大変でした。

靴下を脱いだら足の指が全部血豆でした。(写真参照)

フルマラソン初制覇の勲章です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

めっちゃ感動しました。

ちかぴぃさん

フルマラソン初完走(初制覇)オメデトウございます(^.^)

やっぱりやる時はやる男ですね。感動をもらいました。

「約束を守る」やっぱりこれですね男は。

又、直接お話し聞かせてくださいね。

有難うございました。

祝!

完走、おめでとうございます。

お互い折り返し後のすれ違いの際、力をもらえたようですね。

勲章、早く治して下さい!

お疲れさまでした。
プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
