FC2ブログ

ABC篠山マラソン

篠山マラソンの看板
3/7日曜日気温4度小雨降りしきる中第30回篠山マラソンが決行されました。
私は今年に入りずっと左ひざが痛いこともあり全然練習していなかったのですが1/17に神戸へ28Km
1/31大阪シティハーフマラソンと2/21に大阪リレーマラソンとぶっつけ本番でのぞみましたが
今回ばかりはフルマラソンということもありかなりきつかったです。
参加者が13745人と過去最高の参加者で朝6時半に大阪駅からバスで行くも篠山口で大渋滞市民センターでトイレ並ぶと
30分待ち。
西日本で最大のマラソン大会です。
陸連に登録した人は10時40分スタート未登録の人は10時50分のスタート。未登録でも申し込みの順番で並ぶのでA~EまであってEでした。
号砲がなってからも走り始めるまで10~15分かかりやっとスタートでしたが6m位の街中の道なので狭く思うように
走れずだんご状態が続く。それでも田舎の人たちのハイタッチやお茶やアメやチョコレートの振る舞いがありかなりの
声援である。こういう有名な大会に出れただけでも幸せ気分になりました。
さてレースですがホノルルマラソンを4時間50分で走られた社長が前半のハーフを2時間30分で走ったと聞きゆっくりはしれば大丈夫と言われていましたが8キロあたりから足の裏が痛くなり靴下の履き替えをしました。
これで少しは楽になりましたがこれも時間の問題でまた痛くなってきます。
ハーフの距離を靴下の履き替えを含めて2時間15分で通過、ちょっとペースが早かったようです。
今回の目標は24キロ地点で振舞われる猪汁である。eランニングの人とやっとの思いでたどり着くと大勢の中かつみ・さゆりが「あと5杯」のコール。ここでがくっときた。これで気分が落ち込みまた足の裏が痛くなってきた。3回目の靴下の履き替えをするももう足がしびれてきて時々歩き出した。右足の親指の爪も痛くなりハーフの地点から冷たい小雨が振り出してきたので体が冷えてきて肩も凝り手袋をしていてもしみてきてかなり冷たい。そうこうしている間にもう走れなくなり歩きだけ。
凍えそうな中、25キロ過ぎに自動販売機がありココアを飲み暖を取るももう走る気力がなくなり走るのを断念しました。バスを探すも前へ歩くだけ30キロを越えた時点でやっとバスが見つかり乗せてもらうも乗っている人の体は全員子犬のように震えていました。わずか12キロを渋滞で1時間近くかかりやっとスタート地点へ記念品をもらい無料の猪汁と400円のうどんを食べて生き返りました。その後着替えてバスに乗りましたが5時出発で高速の渋滞で着いたのが7時30分過ぎで梅田で食事をして帰りました。
全然ランニングの練習せずにフルマラソンなんて無謀ですね。
次回リベンジの楽しみができました。来年はこの日に合わせて調整したいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード