FC2ブログ

オペラ座の怪人

yjimage[2]
GWの5月5日に京都劇場へ劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行きました。
30年以上も前からミュージカルとして有名になり今なお公演は売り切れ状態になるほどの人気ぶりです。
ストーリーは以前からうすうす知っていましたが今回の公演でパンフや後で見たDVDで正式に知りました。
何とも現実的でない内容のお話ですがそこはフィクション。
パリのオペラ座の地下に怪人が住む謎の湖がありオペラの舞台で幕が落ちてきたり死人が出たりする事件が起こるという設定。
実際大昔、パリのオペラ座を作った際、大量の地下水が出てきて何か月も給水したらしい。
このミュージカルがロングランによるヒットになる理由はサスペンスさながらのミステリアスで不気味な内容と劇団四季の素晴らしい演技もさることながら沢山の音楽の良さが引き立たせている。
実際、この音楽を担当した英国のアンドリューロイドウェーバーは現在のモーツァルトと呼ばれ「ジーザス・クライス・スーパースター」「キャッツ」など数多く世界的なミュージカルを担当している。
オープニングのパイプオルガンによるメロディは一度聴くと忘れられない。
そのほか「All I ask of you」 「The music of the night」 「Masqarade」など名曲揃いである。
このミュージカルにはまると何回も観に行く人が多いと聞くが分かるような気がする。
どこをとっても完成度が高い。
また行きたいミュージカルである。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード