スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫁の実家丹後にて

機織り機1機織り機2機織り機3機織り機4浜辺サーフィン丹後100Kmウルトラマラソン白馬サーファー達" />やぎリクガメ
毎年盆のど真中に嫁の実家丹後へ帰るのが定番になっていたのが今年は長男の学校の都合で1カ月遅れの9月13日から15にかけて帰りました。
いつもなら中国自動車道は大渋滞で3時間半位かかるところ今年は渋滞が一切なく2時間半で帰れて快適でした。
嫁の実家は京都の伝統文化である絹の機織り加工です。
現在も嫁の母は元気で機を織っておられます。
この地域は機織りで有名ですが工賃が安く、後継者がいないのが深刻な問題です。
恒例の日本海での海水浴も行けばいつもの海水浴客はほとんどおらずサーファーの溜まり場になっていました。
波も高く気温も低いので水が冷たくかに取りも断念しました。
気温は夜になると16~17度位になるので布団が必要です。
毎年盆に帰った時はクーラーかけて寝てたのに1カ月遅れるとかなり様子が変わりますね。
そんなこんなで今年は海で楽しめなかったので近くの「あじわいの郷」という動物がいてるテーマパークに行き時間を潰しました。
途中「丹後100Kmウルトラマラソン」なるものが開催されていて園内の中にマラソンコースがあり、へとへとに疲れた方がばてていました。
見るからに100Kmどころかフルマラソンでさえ走れんのんちゃうかと思われるような太った方や年寄りの方もおられ、見てるだけで「もうやめとき」と声をかけたくなりました。



スポンサーサイト
プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。