スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOTO


先日9/26(月)尼崎アルカイックホールにてTOTOのコンサートがあったので行ってきました。
今回はベースのマイクポーカロの難病の資金支援の為のコンサートということで一旦解散したはずのバンドTOTOが再結成した。
メンバーは協力で元メンバーのスティーブポーカロ(KB)とジェフウィリアムス(VO)に加えフュージョン界では有名なネーザンイースト(B)にドラムはサイモンフィリップスギターにスティーブルカサーピアノにデビッドペイチにサポートコーラスに男女2人を加えてのライブでした。
オープニングは「子供の凱歌」で始まったがシーケンサーで演奏しているのではと思うくらい機械の様にリズムが完璧だった。
ルカサーは相変わらずギターを弾きすぎるくらいの音数だったしデビッドペイチのジャジーなピアノは今でも健在でした。
お客さんの年齢層は30代から50代という感じで昔からの根強いファンが多い。
「ロザーナ」「アフリカ」「パメラ」といったヒット曲は当然あり以外によかったのがスティーブポーカロがマイケルジャクソンに提供した曲「ヒューマンネイチャー」が新鮮でよかった。
まさに2時間音の嵐でした。

TOTO
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

牛牛「ニュウニュウ」コンサート

ニュウニュウの幼少の頃の写真 今は180センチの大男
兵庫県立文化センターDSC_0089
兵庫県立文化センターのロビー

9/11(日)西宮北口駅前にある兵庫県立文化センター大ホール(KOBELCOホール)にて佐渡裕指揮PACオーケストラ演奏でストラビンスキー組曲とショスタコービッチ「ピアノ協奏曲1番」、ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」 ファリャ組曲「三角帽子」のコンサートがあり、息子と行ってきました。

まず兵庫県立文化センターに行くのが初めてだったので楽しみでした。
梅田から阪急神戸線の特急に乗れば十数分で着き、ホールは駅前なので西宮と言っても阪急梅田からホールまで20分足らずなので近いです。

5~6年前にできたしっかりしたクラシック専用ホールで大(2000人)中(800人)小(300人)と3つあります。

このホールの専用オーケストラがPACと言い音楽監督に今、一番忙しい指揮者佐渡裕が担当しています。
この方が出てきてからTV出演もあってかちょっとクラシックも人気が出てきたように思えます。

しかしこの日の観客の大半のお目当ては佐渡裕ではなく中国の14才のピアニスト牛牛「ニュウニュウ」である。

幼少の頃から多大なる才能を認められキーシンばりに天才扱いで
チケットは3日間の同演目でありながらはや完売になる人気である。

ポスターやチラシで見るとまだかわいい少年だと思いきやいざステージに出てみると身長180センチほどあるので観客はざわめいていた。
現在14歳であるなら次回の佐渡との競演があるなら185センチの佐渡を抜いてしまうのではないかと思ってしまった。

演奏になるともう完璧で何の文句もなかった。
ショスタコービッチのビアノ協奏曲は初めて聴いたがあまり頭にメロディが残るような旋律はなくジャズのテクニックを披露するような曲に思えた。
CDも今回のコンサートがあるので以前に探してみたがあまり置いていない。

次のラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」はメロディの綺麗な有名な曲である。
大人の演奏顔負けと言った感じでした。
演奏後拍手喝采にも関わらずニコリともしないのは中国人だからかコンサートに不慣れで緊張していたせいなのか分らない。
アンコールは坂本龍一「エナジーフロウ」を弾いてくれたがオリジナルではなくアレンジされていた。

最後の曲「三角帽子」はスペインの作曲家ファリャの作曲だか初めて聴いたが映画音楽かミュージカルを思わせるような曲だった。
以前に葉加瀬太郎のクラズラー&カンパニーの演奏で聴いたことがあったがその曲は今回のコンサートでは演奏されなかった。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。