スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークソング同好会に参加

5/28(土)私が組んでいるロックバンドのギターの友人が所属している「南大阪フォークソング同好会」の練習発表会がプリズムホールであったので参加してきた。

プリズムホールは普段八尾の市民会館でコンサートや息子の幼稚園の発表会には数回行ったが5階に練習室があるとは知らなかった。

17人の参加で1部2部制になっており1部は自分の演奏したい曲3曲と2部はマイナーだけど名曲を1曲披露するという企画でした。

30代から60代まで年齢は幅広く高齢の方はビートルズ・サイモンとガーファンクル・PPM等の時代を経験してきた方々で聴いても知らない曲もありました。

私はギターのリクエストもあり1曲はビリージョエルの「素顔のままで」と18番のボズ・スキャツグスの「ウィーアーオールアローン」と自分の結婚式でも歌ったミュージカル「キャッツ」の主題曲「メモリー」をエレピで弾き語りした。
言い訳ですがそのエレピはタッチが軽すぎて本当に鍵盤を押しているのかどうか分らなくなり1曲目は途中ミスりました。

その日の楽しみはマイナーな曲を披露するという2部のコーナーです。
普段は飲み屋にピアノが置いてあって「何か弾いて」と言われると有名な曲を受け狙いで演奏するのでどうしても
マイナーな曲を演奏する機会を失っています。

2部のコーナーはバリーマニロウの「愛はあなただけ」(If I should love again)をコピーしてから約20年位経ちますが人前で初めて演奏しました。
演奏終えたときはやっと人前で弾けたという安堵感でいっぱいでした。

私以外はほとんどがフォークギターでの演奏でしたがみんなマーチンなど高価なギターを持っていて気合の入れようがわかります。

みなさんフォークソングが好きな人ばかりで私が演奏する曲はフォークソングとは少し離れている気がしますが
お口直しということで許してもらいましょう。

気のよさそうな人ばかりでまた行きたい気分になりました。

イメージ写真

スポンサーサイト

テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。