

なんどき屋

なんどき屋前
なんどき屋前
4月21日水曜日、勉強会の人8人で今里と少路の間にあるなんとも不思議な居酒屋「なんどき屋」という店へ行ってきた。その店は料理は大将のおまかせコースでビール・チューハイ・お茶飲み放題で一人2300円。枝豆→つくり→かきあげ→どて焼き→しじみ入りポテトフライ→なべ→卵入りカレーライス。なんで最後がカレーライスやねんと思うがそんなの関係ねえといった感じで強制的に大将のおまかせででてくる。その店は1部2部制で2時間30分で強制的に店を出される。昨日も7時にスタートして9時15分からカレータイムがありきっちり9時30分に店を出された。飲み放題とはいえ大将が一人で20位の客を相手しているのでお代わりがなかなかできない。要するに厨房の奥へ行ってしまうと出てくるまで頼めない。ビール10杯位飲める人でも結果としては4杯位しか飲めない。しかし2300円という中途半端な値段で文句言えないシステムになっている。店構えからして道を歩いていて入ろうかなとは絶対思わない店であるが話の種にはなりました。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

思いがけない優勝

ゴルフ場イメージ写真
先日4/3土曜日テニス仲間がバイトしている飲み屋さん主催のゴルフコンペがあり行ってきました。
基本的にゴルフは誘われたときしか行かないのでへたです。
平均スコアは110~120でしょうか、回数で言うと年に4回から5回と言ったところです。
今年に入って初めてのコース(去年10月以来)で練習も水曜日に一回打ちっぱなしに行っただけでしたが
コースを周ると前半なんとまぐれが続き51、後半は少しボロが出て55トータル106でした。
まぐれで1パットで入ったりOBだと思っていたらラッキーキックでもどってきたりしてまぐれの連続でした。
流れというものは怖いですね。
ハンディが以前のままでしたので36あり106-36=70の2アンダーでなんと優勝でした。
普段全然練習せずにまぐれ続きで優勝とはなんとこそばい感じです。
会食が本町で夕方からあり久しぶりに生中2杯と梅酒ソーダ割り2杯を飲みました。
優勝はその飲み屋の食事券を頂きました。
次回のコンペは前回優勝者はハンディから3割りマイナスの2アンダーで周ったのでさらに2を惹かれるので
12か13マイナスなのでハンディは23又は24位になりそうです。
パープレイで考えると95か96かあ、もう優勝なんてないわ。
www.futabashiki.co.jp

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

QU-Eライブinフェアリー

フェアリーでライブ
4/3が息子の誕生日だったので誕生日プレゼントとして前日ですが4/2に北浜にフェアリーというライブハウスでQU-Eのライブへ行ってきました。
最近は息子もアニメやゲームの音楽ではなく大人の音楽を聴くようになり一緒にライブに行くことが多くなってきました。
フェアリーというライブハウスはグランドピアノが置いてありいつものエレピではないスタイルでの演奏でした。
演奏された新曲に「伊根の舟屋」という曲がありVOのTOMMYの故郷である京都の丹後の伊根のことを歌った歌です。
私の嫁の実家が近くなので親近感を覚えるような歌でした。
当日のライブは急遽決まったライブなのでお客さんは少し少なめでしたが演奏の方はいつも通りばっちりでVOのTOMMYの声がどこまでも伸びていく気持ちのいい歌唱でした。
QU-EというグループはVOのTOMMYとピアノのSASAGUの二人組みですが歌と歌の間のコントのようなやりとりがおもしろい。
また行きたいですね。

テーマ : ライブ シーン
ジャンル : 音楽

ローカルバー「保」でライブ

ギターとキーボードでセッシヨン
3/27の土曜日布施のローカルバー「保」で最近知り合いになったRさんとSさんのセッションライブを息子と見に行った。Rさんは本町のライブハウスjajaで初めてお会いし先日はスタジオで練習もした間柄です。
声量が素晴らしく英語の発音もきっちりしていて一目ぼれしたアマチュアミュージシャンです。
キーボードのSさんは音楽の専門学校出身でアドリブはお手の物というくらい腕前は達者です。
当日は4グループの出演でトップバッターでした。
曲はビートルズ、レニークラビッツ、ボビーヘブ、リチャドマークスなど1960年、1970年、1980年代の曲中心に演奏され30分の熱い演奏でした。
RさんとSさんは親子ほど年齢が離れているにも関わらず音楽というツールを通すとそういうものは全然関係なく一つになれて調和するんですね。
音楽って素晴らしいと感じる瞬でした。
いつかRさんとセッションでライブして見たいと思います。

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
