スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

但馬屋

005.jpg
006.jpg
2/24久しぶりに得意先の社長と一緒に梅田へ飲みに行きました。まず食事はどこにしようかと思った時以前に滋賀の近江牛の販売をされている社長から大阪なら「但馬屋」が美味しいと教えて頂きました。早速予約をしようとすると4人からと言われ当日いきなり店へ突撃しました。店へ行くとステーキコーナーか焼肉のコーナーかどちらかの選択になります。色々な種類の肉を食べたいので焼肉のコーナーを選択しました。店へ入ると薄暗く天井もやや低め。4人~8人の個室がほとんどでした。部屋は靴を脱いであがるスタイルで和風になっていてびっくりしたのが生ビールのつぎ口が各部屋にあり一杯目は店員さんがやってくれましたがおかわりは自分でつげるスタイルになっています。ここのいいところが普通おかわりした時は残しても一杯に付いくらという計算になるのでちょっとだけ欲しいという時は追加を悩んだりします。この店は全体でどれくらい飲んだか分かるように飲んだ量が分かるインジケーターがついていて量で計算するという明朗会計になっています。肉は店員さんのおすすめを中心に依頼しましたが中でも特選のステーキは店員さんが焼いてくれて生産地を表した登記の紙までくれます。(写真参照)わさびだけで食べるという初体験な美味しい肉でした。また行きたい店ですね。
スポンサーサイト

テーマ : お肉
ジャンル : グルメ

大阪フルリレーマラソン大会

102211040992[1]
102211040871[1]
2/21大阪の長居公園で1チーム2~7人によるリレーマラソンが行われ参加しました。私たちは3チーム出場しました。約210チーム出場した中トップのチームは3時間7分で87位でした。このリレーマラソンは同じ人が連続で走る人ができず最低一人は空けなければなりません。チームのためにみんなのために走るという大会なのでどうしてもがんばってしまいます。トップのチームは高校の陸上部で2時間17分でした。この記録を見るとTVで走っている人たちは一人でこんなスピードで走るのかと改めて感心しました。またその日はTVカメラとギャラリーがえらいうるさいのでTV放送でもするのかと思っていたらアイドルの「NEWS」というのが来ていて4人で参加していました。若いのに3時間40分と遅めでした。彼らは顔が真っ白で髪の毛が痛んでいました。たぶん日焼け止め用にドウランやファンデーションを縫ってるんでしょう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

合唱発表会

終わった後の息子
ザ・シンフォニーホール
2/16中一の長男の学校大阪桐蔭中学のクラス別の合唱発表会でありました。会場は今年からザ・シンフォニーホールである。さすが私立でやることが豪華である。1学年5クラスの中から銀賞と金賞が決まり3学年合わせた全体からグランプリが決まる。歌の選定は自由で息子のクラスはPPMで有名な「PUFF」。1963年発表ですのでリアルタイムでヒットしたのは知らない時代です。後で聞いた話ですがコーラス用に楽譜があるそうです。輪唱のように追いかけるパートがあったり転調があったりして凝ったアレンジになっていました。息子は指揮者でみんなからの推薦で決まったらしく優雅に指揮をしていました。結果は5クラス中2位の銀賞でした。本人は取れると思ってなかったのでキョトンとしていました。すべて聴きましたがやはり3年生は慣れているのと体が大きいので上手でした。全体のグランプリはやはり3年生が取りました。中一という時期は男子が声変わりのある時期でサビになると地声が出なくてボリュームが落ちて裏声になるので不利ですね。今回の合唱は休み時間と放課後の時間がない中で練習したと聞いています。今回の事で音楽を通じてみんなでやっていく素晴らしさ、楽しさ、難しさを感じたと思うがこれから息子は何に一生懸命になるんだろう。

テーマ : 合唱・声楽
ジャンル : 音楽

MISIA 星空のライブ

JUST BALLAD
1/30土曜日 大阪城ホールにてミーシャ星空のライブに行ってきました。ミーシャのライブは3回目ですが今回はニューアルバム「JUST BALLAD」のツアーになりますが今回の趣向はオーケストラ付きのライブでした。会場は超満杯で立ち見席も出る位でした。大阪がツアーの初日ということもありかなり気合が入っていたように思いました。相変わらず歌唱力は一流でデビユーした時から一流の歌唱力ではありましたがキャリアを積んでTOP OF THE TOPに君臨したように思います。ライブは普段と違ってシンプルな構成ではありましたが屋外を想定した設定で本当の草木をステージにセットされていました。バンド構成はドラム・ベース・ギター・オルガン・サックス・キーボードとオーケストラバイオリン12人・ビオラ6人・チェロ4人・コントラバス2人・ホーンセクション4人・ハープ1人と大編成のバックでボリューム感たっぷりの演奏で本人も気持ちよく歌えていたように思います。MCはほとんどなく歌中心でした、アーティストの仲にはさだまさしややしきたかじんやスターダストレビューのようにMCが楽しくMC目当てのファンも少なくありません。ミーシャの場合は基本的に本名(伊藤美咲)や年齢(たぶん30)も不詳にしてありベールに包んだ方が謎めいていいという希望でしょう。そういう意味で普段の生活の事をべらべら喋るとそのベールが剥がされていくのであえて余計なMCを入れていないのだと思います。個人的には「忘れない日々」が印象的でした。

テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

大阪シティハーフマラソン

大阪シティハーフマラソンゴール後
1/31大阪シティハーフマラソンが大阪国際女子マラソンの前座として行われました。制限時間2時間だったので自分にとっては厳しい大会でした。1/17に練習として神戸を28Km走ったあと左ひざわ痛めその後全然走ってなかったのであきらめモードでした。男子約4000人女子700人位の出場でした。スタート直後は長居公園を1周半走り公道へでますが長居公園の中を走るのがかなり混雑していてかなり走りづらかったです。公道へ出るといつもは車で走りなれた道を走れるのが気持ちよくところどころに知り合いがいて応援してくれて勇気づけられました。何箇所かに足きりの場所があり一定の時間内に通過しないとバスに乗せられるのであまりゆっくり走ってられません。桃谷高校前で30秒前森之宮駅前で30秒前で通貨でした。大阪城公園内でも足きりがあるので森之宮を通過できたらそこだけは足きりに会いたくない気持ちで走りました。なんとかぎりぎりの1時間59分での滑り込みのゴールでした。いつものハーフマラソンでは10Kまでが軽快に走りその後前半のスピードの出しすぎによるスタミナ切れがたたり後半ばてばてで歩き出すというのがいつものパターンでしたが今回は歩くことなくゴールできました。好結果の原因は2週間ほど全然走らなかったので足の休養になったのか前半渋滞でスピードを出さなかったのがよかったのか冬だったので水分が体から取られなかったのがよかったのか全然分かりませんがとにかく楽しく走れました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

チカピイ

Author:チカピイ
FC2ブログへようこそ!
おおさかの箱屋のチカピイです。
気ままなひとときにどうぞ見てください。

近安健一(ニックネーム ちかぴい)と申します。
大阪のフタバ紙器㈱という段ボール・印刷紙器・クリアケースの
製造販売をしている会社で働いています。
会社のホームページは www.futabashiki.co.jp
趣味がテニス ピアノ演奏 音楽鑑賞なのて゜
そういう話題をブログに書く事が多いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。